2010年2月16日火曜日

京都のエスカレータ、右? 左?

憧れの町、京都に来て、早々1ヶ月が経とうとしています。

関西では、関東と異なり、エスカレータの右に立つことは、京都に来る前からよく言われたことでした。また、京都に来る直前に、とあるテレビ番組で、お笑いのキム兄が大阪のエスカレータで左に立っていたら、あるお婆さんに傘で横腹をつつかれ、「関西は右ですよ!」と言われたエピソードを話していたのを観たので、「今度、京都に行ったら、絶対右を守ろう!」と思うようになりました。
Do in Rome as the Romans doではなくて、Do in Kansai as the Kansai people doですね。

が、しかし、実際に京都にきてみたら、違ったんです。
絶対だと思っていたルール通りに、右にちゃんと立つ人もいれば、左に立つ人もいる!
しかも、左に立っている人の横腹を傘でつついているお婆さんなんて、誰一人いない!

右ルールを楽しみにしていた私にとっては、小さなショックでしたね。
後でオフィスの同僚に聞いたら、大阪では結構厳しく「右」を守っているようだけど、京都だと、基本「右」だけど、先頭の人が立った方向で柔軟に決まるんだと、説明してくれました。
京都には海外からの観光客が多いからそれを配慮した風習かなと、勝手に解釈しましたが、今度、大阪に遊びにでも行って、「絶対、右!」を体験してみたいです。

また、このような小さな「違い」に気づくのを楽しみにしています。

(S.C)

0 件のコメント: