2008年9月15日月曜日

敬老の日

今日は、祝日です。
国民の祝日に関する法律には、
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」
と記載されております。
今の社会があるのも人生の先輩方のおかげですね。
私も、社会に貢献して、豊かな老後を過ごしたいものです。

今の日本は長寿国であり、平均寿命が80歳台となっています。
一方、アフリカなどでは、平均寿命が40歳台の国もあります。
日本の約半分です。

先日、京都大学は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)について、
その作製方法に関する特許が国内で成立したと発表しました。
この技術をもとに、病気の原因解明、新しく安全な薬の開発、再生医療の実現などが期待されます。
この技術が発展して普及すれば、平均寿命も飛躍的に延びるかもしれませんね。

0 件のコメント: