2012年12月27日木曜日

身近な知的財産

今週の頭は、クリスマスでしたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家では、息子達が大好きな戦隊ヒーローのディナーショーで
クリスマスを過ごしました。
息子達は、普段テレビでしか見られないヒーロー達が、
間近で戦っているのを見て、とても楽しかったようです。

さて、この「戦隊」という言葉、実は商標登録されているのですが、
ご存じでしたでしょうか。
私も先日知ったのですが、このような言葉も商標登録されていることに
驚きを感じつつも、身近なところにも知的財産は活躍していることを
改めて実感しました。
おもちゃだけでなく、水中ナイフや乗馬用具等も指定商品として
登録されているところが、興味深いです。

商標や意匠は、視覚に訴える部分が大きく、あまり知的財産になじみのない方でも
身近に感じることができるのではないかと思います。
興味のある方は、是非、特許庁の電子図書館で調べてみてはいかがでしょうか。

S.T.

0 件のコメント: