2010年1月24日日曜日

I'm so happy



I'm so happy that I can't stop crying
I'm laughing through my tears
I'm laughing through my tears

(I'm So Happy I Can't Stop Crying / Sting)


"I'm So Happy I Can't Stop Crying"は、Stingの中でも僕の大好きな曲です。
この曲が入っているアルバム"Mercury Falling"の発売は1996年ですから、少し前のものになりますが、このアルバムは今でもよく聴きます。特に寒い時期に。

生きてるんだから、誰にだっていろいろあります。
悲しみと喜びと数えたときに、どっちが多いのかわからないけれど、
きっと確かなことは、悲しみの後には、喜びがあるということ。
悲しみと喜びは、実は一体的にとらえることができる。
涙は止まらなくても、幸せを感じることはできる。
そんなことをStingは歌ったのかな。

日本には、たとえば「陰」と「陽」のような対になるものを上手に習合していく文化があるようですが、Stingの歌には、そんな日本的なとらえ方に通じるものを感じますね。

(H.O)

0 件のコメント: