2008年11月21日金曜日

仕事をしながら試験勉強③

「仕事をしながら試験勉強」シリーズの最後に、
試験勉強の効率について書いてみたいと思います。

仕事をしながら試験勉強をするということは、
必然的に浪人生や学生に比べて勉強時間が少なくなるわけで、
勉強の効率が大切になります。

その効率を上げる方法は沢山ありますが、
その一つとして私は、
初期の段階でできるだけ多く資料を集め、
自分に合ったものだけを使うということをしていました。

このようにすることで、無駄な時間を極力減らすことができ、
効率化を図ることができたかな、と思っています。

もちろん資料を多く集めるためには、
それなりのお金がかかるわけですが、
予備校に払うお金に比べれば大した額ではなく、
またこれで一年でも早く合格できるのであれば、
費用対効果は大きい、と考えていました。


以上、いろいろと偉そうなことを書いてしまいましたが、
少しでも、試験勉強をしている方の参考になれば幸いです。

(J. S.)

0 件のコメント: