2008年11月14日金曜日

仕事をしながら試験勉強①

このブログを見ている方の中には弁理士を目指している方もいらっしゃると思いますので、今日は弁理士試験の勉強について少し書いてみたいと思います。

私が特許事務所に就職するかどうかを決める上で一番悩んだのが、
実は弁理士という資格の存在です。
最近は昔に比べれば合格しやすい試験になったとはいえ、やはり難関試験の一つであり、
果たして自分が合格できるのだろうか?という思いがありました。

特許事務所を選ぶときには、
弁理士試験の勉強のしやすさについてはあまり考慮していなかったのですが、
ゼミ等を通じて聞いたところによると大きく分けて3つのタイプの事務所があるようです。

①仕事よりも試験勉強を優先させてくれる事務所。
②ある程度自分の裁量で勉強時間を作ることができる事務所。
③弁理士試験をまったく考慮してくれない事務所。

私が働いている事務所は②のタイプだと思うのですが、
勉強時間が長すぎるとだらけてしまう私にとっては結果的に良かったと思います。
仕事が忙しすぎてほとんど勉強できない時期もありましたが...

つづく

(J.S.)

0 件のコメント: