2017年2月15日水曜日

不動産と知財



写真は、大阪・中之島にある「中之島フェスティバルタワー」と呼ばれるビルです。
左側のビルは姉妹ビルで現在建設中ですが、もうすぐ完成しそうな感じです。

低層階の造形は違いますが、デザインが共通していて「ツインタワー」という感じです。
※余談ですが、「ツインタワー」と言って私が思い浮かべるのは、NBAのサンアントニオ・スパーズのロビンソンとダンカンでした。

このビルにはお客様が入居しているのでよく訪問していますが、ビルの外観が独特なので下から見るのが結構好きです。

最近建つビルには個性的なビルが増えてきているように思いますが、このようなビルには著作物性があるので、設計した建築士の方に著作権が帰属しているんだと思います。

そうすると、修繕したり改築したりするためには著作権の調整が色々必要なんだろうな、と知財に携わる身として考えたりもします。

ちなみに、量産できるような住宅になると、「組立て家屋」として意匠権でも保護することができます。
不動産であっても色々な角度から知財で保護することが可能なんです。

★お知らせ★
3月8日に、事務所見学会を開催することになりました。
特許業界に就職をお考えの方や、創英で働くことを検討されている方は、ぜひお越し下さい。
京都オフィスでも開催します。
http://www.soei.com/recruit/kengaku/

(Y.N.)

0 件のコメント: