2014年6月20日金曜日

タイ・バンコクに出張してから

H所長のブログに先週載りましたが、先週は、タイの模倣品対策プロジェクトのためにバンコクに行っていました

現地では模倣品のマーケットを視察したりもしましたが、想像以上に平然と模倣品が販売されています。
模倣態様は、商標権侵害、著作権侵害がメインのように見えましたが、意匠権を侵害しているような製品も多く見受けられました。



写真は、模倣品が多く販売されているマーケットに行く途中に見た、タイの僧侶たちです。
トゥクトゥクに乗って移動しています。何となく不思議な感じですね。

この後、彼らは、私が視察したマーケットと同じマーケットで、電化製品を購入していました。
お坊さん達も買うぐらい、タイではこういったマーケットが「普通」なのだと感じ、危機感を覚えました。

しかし、バンコクは蒸し暑かったです。
日本に帰ると涼しく感じましたが、これから暑くなるんでしょうね。


創英では、9月26日までクールビスを実施しておりますので、京都オフィスにお越しの際も、ぜひ涼しい服装でお越し下さい。

(Y.N.)

0 件のコメント: