2010年3月5日金曜日

確定申告

税務署に出向いて、確定申告の手続をしてきました。
自分で確定申告するのは初体験です。

医療費控除の申請だったのですが、領収書と源泉徴収票をそのまま持っていっただけだったので、その場で電卓を借りて集計しました。医療機関別に金額を集計していきます。
予め集計しておいたほうがスムーズでしょうね。

書類に自分の名前、住所、電話番号を記入して、あとは係員の方が手際よく記入してくださいました。
ちょっと意外だったのが、係員の方の対応がとても丁寧だったことですね。
「お客様」、「ありがとうございます」という言葉が出てきて、なかなか好印象です。

それにしても、金額の集計に計算ミスがないか若干心配だったのですが、税務署のほうで後でチェックしてくれたりするのでしょうか。
申請書ごとに全部チェックするなんてやってられないでしょうし、疑義が生じたときだけチェックするような気がしないでもないです。

流れはだいたいわかったので、次回からはもっとスムーズにできそうです。
控除されるくらい医療費がかかってしまうのも、避けたいところですけどね。

(H.O)

0 件のコメント: