2014年5月16日金曜日

INTA年次総会(香港)から帰国しました。

先週末から一週間、INTA(国際商標協会)の年次大会が香港で開催されており、東京オフィスの特許・商標のメンバーと共に参加してきました。

今回、私個人としては、タイ、インドネシア、ベトナムを中心に東南アジアの国々の代理人と多く面談を行いました。
各国、英語にも特徴(訛り)があって会話が大変なこともありますが、一生懸命に伝えよう、理解しようとすればコミュニケーションがしっかり成立します。

京都オフィスのお客様の出願を依頼している欧州の弁理士・弁護士にも会うことができましたし、益々今後の知財業務が正確・円滑に進むことが期待できます。

少しだけ写真が撮れましたので、アップします。


※フランスの弁護士(中央)とのミーティングの様子。

※宿泊した部屋からの眺めです。

※今朝の鴨川の様子です。ああ、京都に戻ってきたな、と感じます。

(Y.N.)

0 件のコメント: