2012年4月20日金曜日

春の味覚

ぽかぽかと晴れたり、小雨がちらついたり。
そう、京都の春ってこんな感じやったかなぁ、と思う今日この頃です。

今週も早、週末が近づいてきました。
私の場合、たまに実家に帰ってます。前回ご紹介した社宅と実家と事務所を行ったり来たりしております。


昨晩はこんなおかずが実家で待っておりました~~
京の春の味覚といえばこれ、タケノコ。竹かんむりに「旬」と書きます。
実家が大原野(大原とはちゃいます)というとこで、まさにタケノコの産地なのです。
(ちなみに家の庭では採れません。藪を持ってはるプロから譲ってもらいます)


私が皿に盛っただけなので、味も素っ気もないですが…

味は絶品でした。ダシで煮てお砂糖・みりん・しょう油で薄く味付けしただけですー。
シンプルイズザ・ベスト!うまい!お酒が進みます。


鍋にまだまだあったので、おかわりしました。
あんまり食べ過ぎたら消化によくないんですけどね~

(後ろに控える大鍋は、タケノコをゆがくための鍋です)

関東ではなかなか、ここまで新鮮なのにはありつけません。京都に帰ってきて、よかった。
さてさて金曜後半、張り切って行きまっせ~~

(R.Y.)






0 件のコメント: