2009年7月18日土曜日

祇園祭 宵山

7月16日(木)は祇園祭の宵山でした。

夕方17時すぎから片側3~4車線ほどもある四条通や烏丸通が通行止めとなって(!)、これらの大通りはもちろん周辺のあらゆる道路に屋台が立ち並びます。街全体がさながら壮大な縁日みたいです。

山鉾を飾る提灯の明りやお囃子の音色も雰囲気を盛り上げ、お祭気分は最高潮に達します。

実際に歩いてみて、その壮大なスケールに圧倒されました。人出は31万人!だそうです。それでも例年より5万人少ないとのことですが、そんなマイナスな雰囲気は微塵もありませんでした。

↓ちょっとみづらいですが、メインストリート四条通の長刀鉾あたりを歩いたときの動画です。四条通に人がぎっしりです。歩行者天国なのに通行規制があり、四条河原町方面から歩いてきた人達は長刀鉾側は歩けないみたいです。
video
ちなみに四条通から南北方向の新町通に入ると←こんな感じです。
向こうに小さく船鉾が見えますが、なかなか辿りつけません。
こんな雰囲気で盛り上がらないわけがありません!!

鉾に登らせてもらったり、山鉾の上で演奏されるお囃子を見物したり、屋台でたらふく食べて飲んだりして、お祭りを満喫しました。


↓岩戸山のお囃子です。向かい合う太鼓の2人の拍子のとり方が独特で面白いです。
video

←あと、長刀鉾にて、亀鶴の広告を発見しました!
広告効果はばっちりだと思います。







→なお、亀鶴の商品は、河原町通りの「趣味の和雑貨 かつらぎ」様にて販売中です!











(S.M)

0 件のコメント: