2009年5月27日水曜日

京の駒札

京都に来てから、以前と比べて歴史に興味を持つようになりました。
そのきっかけとなったのが、京の駒札です。


京都市内を散歩していると、京の駒札を良く見かけます。
京の駒札とは、将棋の駒の形をした名所説明札のことです。
オフィスのある中京区だけで80ヶ所も設置されています。
散歩途中に見かけた駒札を読むことで、
京の歴史について知ることができます。


また、日本語による表記だけではなく、
英語による説明も併記されていますので、
英語の勉強にもなります。



昨日、映画、「鴨川ホルモー」を観てきました。
鴨川沿いの風景、京都の町並み、高台寺など、
見覚えのある風景がたくさん出てきました。
とても面白かったです。


いろいろ考えさせられる映画だと思いました。
私もホルモーの神々の怒りを静められるような
勇敢な戦いがしたいです。


京の駒札

0 件のコメント: