2008年10月28日火曜日

秋の夜間特別拝観、ついに始まる!!(その1)




紅葉時期のライトアップ&夜間特別拝観がついに始まりました。
まずは、高台寺と圓徳院が10/24から始まり、紅葉まで待てず、
早速行っちゃいました。

まずは、圓徳院の写真を掲載します。
圓徳院は、秀吉の妻ねねが亡くなるまでの19年間過ごしたところ
だそうで、南側と西側とに2つの庭(写真上・中)があり、特に
北庭(写真中)は秀吉との思い出深い伏見城・化粧御殿の前庭を
移したものだそうで、
「ねねがよく眺めてたんだよ。」
って係員のおばちゃんが言ってました。

みんなこのおばちゃんから同じことを聞いたのか、女性の方は
座り込んで(ねねに成りきって?)しみじみと眺めているようでした。

一番下の写真は、ねねの小道だそうです。

(M.H)

0 件のコメント: