2009年12月8日火曜日

拝啓、ジョン・レノン


京都駅のクリスマスツリー


今日は、ジョン・レノンの命日でしたね。
1980年12月8日、ジョンは銃弾に倒れました。
もう29年も経ったのかぁ。。。

著作権の保護期間は、日本では著作者の死亡時から50年です。
この期間が長いのか短いのかはともかく、確かなことは、ジョンの歌は今も、色あせることなく私たちを楽しませてくれるということです。
50年後だって、きっとそうでしょう。 著作権の保護がそれまで続いているか否かに関係なく。

ここで何曲かジョンのビデオを見ることができます。

ジョン関連で、個人的に思い出す曲の歌詞を、少しご紹介。
まずは真心ブラザーズの名曲を。

拝啓、ジョン・レノン

拝啓、ジョン・レノン
あなたがこの世から去ってずいぶん経ちますが
まだまだ世界は暴力にあふれ 平和ではありません

ジョン・レノン あのダサいおじさん
ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見てない人
ジョン・レノン あの夢想家だ

ジョン・レノン 今聴く気がしないとか言ってた三、四年前
ビートルズを聴かないことで 何か新しいものを探そうとした
そして今ナツメロのように 聴くあなたの声はとても優しい
スピーカーの中いるような あなたの声はとても優しい


(作詞 倉持陽一)


そして、永遠の酔いどれおじさん、SIONの曲。
この季節になるといつも聴きたくなります。

12月

12月
街はクリスマス気分
あちこちから想い出したように ジョンの声
そして俺ときたら いつもこのごろになると
なにかやり残したよな やわらかな後悔をする

捨ててしまえば そこからすべて
新しい暮らしが 始まるわけじゃなく
屋根の上の猫が 気にするまでもなく
顔が入れ替わるだけの苦笑いがあった

干からびた時間に 夢という水をまき
なんとか本当の出口をさがし歩く
そこから何が見えたら満足なのか
俺にはわからない わからなくなった


(作詞:SION)



京都の街も、イルミネーションでクリスマス気分です。
そろそろ、壁掛け用に、12枚の来年でも買おうかな。

(H.O)

0 件のコメント: