2008年8月31日日曜日

おおきに

「おおきに」はいわずと知れた京言葉の一つですが、実際に耳にすると温かみを感じます。コンビニで「おおきに」と言われたときは少し驚きました。

赴任して一ヶ月ですが、私の好きな「おおきに」は、オフィスを構えるビルのすぐそばで弁当を売っているおばさんの「おぉきにぃ」です。この方は、昼休みのときだけ歩道の一角でお弁当を売っているのですが、いつも「いつもおぉきにぃ」と笑顔で言ってくれます。嬉しいものです。お弁当自体、ボリュームがあっておいしいですし、安い。これに加えておばさんの笑顔+「おぉきにぃ」がありますので、昼飯は相当の頻度でここのお弁当です。

----
さて、このブログは一月毎に執筆者が替わります。ですので、毎月、記事の内容や作風などが変わっていくと思います。知的財産について真面目に語る者もいれば、観光ねたに終始する者もいるかもしれません。私自身も、今後どのような記事が現れてくるか予測がつきません。9月は、お好み焼き屋を巡っている(らしい)別のメンバーが担当します。どのような感じになるか、お楽しみに。

ともあれ、この一ヶ月、読んで下さりありがとうございました。おおきに。

(K.H)

0 件のコメント: