2008年8月21日木曜日

朝礼

メンバーの提案で、今週から朝礼を始めました。目的は情報共有(報告・連絡)と時間の区切りです。

一人一人、その日の予定や現在の仕事の状況を話します。「今日○○に出張してきます」「今日○○との打合せをします」「今日期限の仕事があります」「今日は早く帰ります」などなど。このほかに、「今日は仕事に集中するのであまり話しかけないでください」「今日は眠くてたまりません…あまり仕事は進まないと思います」「昨晩の飲みの精算をします」などなど、内容は自由です。

朝礼自体は、現在5人でやって3分程度で終わります。短い時間ですが、朝に一旦全員が顔をあわせることで、各自ぱらぱらと集まってすぐに自分の仕事をやり始めるよりもメリハリがつきます。将来メンバーが増えればやり方や頻度も変わってくるでしょうが、まずはこのような一日の始め方でよいと思っています。

(K.H)

0 件のコメント: