2008年8月25日月曜日

集中力…だけでは駄目

少し前に携帯から投稿したのですがなかなか更新されないので(また失敗かなぁ…)、パソコンから違ったネタを。

京都オフィスに赴任してから三週間。一定時間連続して通常業務(明細書や応答書面の作成など)に取り組むことはほとんどできていません。一時間没頭できればラッキーという感じです。オフィス立上げ関連の作業が入ったり、即決を求められるメールの割合が増えたりしたことが原因でしょうか。まあ、当たり前のことなんですけどね。

これまでの仕事のやり方ではいくら集中しても埒があかないと判断し、いろいろと試しています。まず、思いついたことを、事の軽重を問わずとにかくメモするようにしています。どんどん付箋に書いて資料にペタペタ貼り付けたり、パソコンのメモ帳に箇条書きでどんどん書き足していったり…。下手すると、後から見て逆に整理できないということになりかねないですが、現状に対しては一番効果的かなと思っています。一度考えたことをすぐに引き出すことができるだけで、だいぶ違います。

あと、メールに対しては読んだその場で結論を出すことを意識しています。返信するかしないか、するならいつ返信するか、どのように返信するか…は、読みながら判断するようにしています。もちろん、対応が御座なりにならないように注意しつつですが、メールとにらめっこすることは避けるようにしています。

そんなこんなで、試行錯誤の毎日です。

(K.H)

0 件のコメント: