2008年8月19日火曜日

京都からの初出張

銀座から来た二人の担当者と共に、大手化粧品メーカの研究所を訪ねました。打合せの前に研修施設と庭園を見学する機会を得たのですが、とにかく圧倒されっぱなしでした。

まず研修施設。一言でいうと、どのスペースも(研修ルームや宿泊部屋など)、会員制のリゾートホテル以上の洗練さ、清潔感、落ち着きでした。「泊まれるものなら泊まりたい!最低3泊!」

そして庭園。花とハーブで埋められているのかと思っていたのですが、実際には樹木や山野草、果物、野菜などなど、様々な種類の植物が育てられていました。よく一つの地域内でこれだけの種類の植物を育てられるものだと感心しました。そんじょそこらの植物園などは優に凌いでいるのではないでしょうか。

植物だけではありません。鴨が飼われ、岩魚が養殖されていました。蛇もいました。モグラもいました。大きなトンボも飛んでました。もはや“庭園”ではなく“自然そのもの”という感じでした。


お客様からは、その庭園内で生っていたグレープフルーツとゴーヤを頂きました。グレープフルーツは直径20cmに至ろうかというほどの大きさ!お風呂上りに頂きましたが「旨い!!」一気に食べてしまいました。さて、一方のゴーヤです。私は自炊をする方だと思いますが、如何せん、ゴーヤを扱ったことがありません。。レシピを見て挑戦しようか、料理の得意な京都オフィスのメンバーに委ねようか、ちょっと迷っています。

もちろん、出願打合せもきちんと行いました、銀座から来てくれた二人の担当者が(^^; 私は…仕事以外のところでたくさんお話して終わったような感じでした(^^;;

(K.H)

0 件のコメント: