2009年6月24日水曜日

若田さんがソユーズで宇宙飛行とか...

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の若田光一さんが、ソユーズに乗って宇宙飛行するそうです。

リンク先の記事によれば、ISSに3つある係留ポートのうち区画「ズベズダ」のポートに係留されているソユーズに搭乗して、これを一旦ISSから切り離します。そして、別の区画「ピアース」のポートまで宇宙空間を移動して、再びISSにドッキングするそうです。

字面を追いかけるだけで、なんかワクワクしてしまいます。

このミッションは元々若田さんが担当する予定ではなかったようですが、若田さんが地球に戻るために搭乗予定だったスペースシャトル・エンデバーの打ち上げが延期され、宇宙滞在が1ヶ月ほど延びたおかげで担当することになったようです。
トラブルをも前向きにとらえていた姿勢に対する素敵なプレゼントですね。

ちなみに、私の京都駐在も、地球の自転とは全く関係ありませんが1ヶ月近く延びることになりました。
これを前向きにとらえ、とりあえず五山送り火を楽しみにしたいと思います。

(S.M)

0 件のコメント: