2009年6月2日火曜日

清水寺

 創英特許事務所・京都オフィスの短期駐在者用の社宅は、東山・五条坂にあります。清水寺の最寄のバス停のそばで、清水寺まで徒歩10分くらいです。
 京都に来てから3週間経ちましたが、実はこの家から一番近い超メジャーな観光地に行ってませんでした。いつでも行けると思って。。。
 そこで、先日の日曜日、絶好の散歩日和だったので、ようやく行ってみることにしました。

清水坂の人込みの中をしばらく歩き、仁王門に到着すると何やら看板が。

 本堂(清水の舞台がある建物です)の御本尊御開帳が今日(5/31)までのようです。しかも次回の御開帳はなんと24年後!最終日に偶然当たったことに(若干ですが)運命を感じずにはいられません。もともと金払って境内に入場するつもりは全くなかったのですが、このレア感いっぱいの謳い文句にくすぐられ、ついつい入場してしまいました。
 御開帳の期間のみ、普段は入れない本堂の内内陣というエリアを巡り、御本尊の千手観音を間近で見物することができます。御本尊の周囲には30体程の仏像が林立しており壮観でした。
 興味もたれた方は24年後の平成45年を楽しみにおまちください。

 やっぱり清水寺は良かったです。また行ってみようと思います。
清水寺といえば、中学の修学旅行のときに部活の顧問に早朝ジョギングで連れて行かれました。このときの誰もいない境内を走った思い出だけは鮮明に憶えてます。他の観光は全く憶えていませんが。

(S.M)

0 件のコメント: