2009年4月27日月曜日

SION

日々たくさんのアーティストが出てきていて、iTunesをチェックしていると、自分の好みにあう新しいアーティストに出会うことがあります。これも結構楽しいものです。

一方で、長く聴き続けているアーティストがいます。
SION(シオン)というおじさんがいて、もう20年以上は聴いているわけですが、考えてみると、僕がこんなに長く、しつこく聴き続けているアーティストは他にいないかもしれません。
ずっと前に、「ありがてぇ」って曲がCMに使われていたことがあるので、もしかしたらご存じの人もいますかね。

曲の感じはオジサンロックです。Tom Waitsの影響を受けているらしく、実際似た感じもあります。

僕がSIONを聴いてしまうのは、人生、世の中に対する挫折感と、楽観主義と、そのあたりを含めた立ち位置に共感を覚えるからかもしれません。
そして、なぜか心に残る歌詞を書きます。たくさんあるんだけど、たとえば・・・

「グラスの中にきれいさっぱり消えてく氷に あこがれたりする
 いったい何をはっきりさせようとしたんだい 手のひらは言い
 秒針にはりついたって俺とは踊れないよ 時計は言う」
 ~夜しか泳げない~

「金のためには俺は動かない
 言ったあいつは 大金持ちだった
 時間を無駄にするな 好きなことだけやれ
 言ったあいつは 働かなくても食えた」
 ~二番目の夢で食ってる~

「彼女はかわいくて だから好きだ
 彼女もかかえてる 一人分の夜を」
 ~砂の城~

「幸せは一人では歩かない。いつも不幸せとつるんで歩いてる
 だからこのどん底の横には、喜びの朝だっているだろ」
 ~マイナスを脱ぎ捨てる~

「あとここで俺は たかが何十年か生きて
 あぁ うれしいだの、つらいだの繰り返すのか」
 ~風来坊~ 

「一年に一度 こうやってね、お袋がもう年だから 顔を見に帰るんだよ
 でもなんか俺はもう家に泊まりづらくてね
 帰ったらいつも、ビジネスホテル、ビジネスホテル」
 ~30年~

全部SIONの作詞です。こんな感じの歌詞で、何か心にひっかかりを感じた人は、是非聴いてみてください。

(H.O)

0 件のコメント: