2013年5月21日火曜日

雨に濡れなくても

昨日は、東京オフィスに出張がありました。

早朝に京都を出た際には、既に雨は上がっていましたが、東京は一日中雨模様でした。

でも、一旦京都市内で電車→新幹線と乗った後は、東京駅から地下道で東京オフィスまでたどり着けるため、雨に濡れなくても一日を過ごすことができます。
つまり、朝、家を出るときに雨が降っていなければ、東京オフィスに主張する際には傘は不要です。
いちいち東京の天気予報を気にしなくてよいという意味では、楽でいいですね。


色々な用事を済ませた後、夕方に、アメリカの代理人によるセミナー(所内向け)があり、参加してきました。




テーマは、アメリカの意匠制度です。
部分意匠の権利解釈、意匠権の権利範囲の考え方などについてレクチャーを受けると共に活発なディスカッションをすることができ、予定時間を大幅にオーバーして終えました。

創英へは、毎日のように各国からの代理人の訪問がありますが、こうやって現地の実務家と直接会って意見を交換できる機会は、非常に有意義です。

(Y.N.)

0 件のコメント: