2013年5月10日金曜日

東海道新幹線


私は、帰省や出張で新幹線を利用することが多いので、エクスプレス(EX)予約を利用しています。

EX予約を利用すると、料金が安くなります。例えば、東京-京都間では1000円ぐらい安くなります。
また、パソコンや携帯電話を使って予約することができるため、みどりの窓口に並ばなくて済みます。
しかも、空席状況がすぐに分かり、好きな号車の好きな座席を予約することができます。

この前のゴールデンウィークの最終日の夜に、新幹線で京都に戻ってきたのですが、空席は殆どありませんでした。
私は3日前に予約したのですが、3日前でも通常の新幹線はほぼ満席で、3列シートの真ん中の席しか空いていませんでした。
しかし、臨時の新大阪行き新幹線(300番台の号)は、3日前の段階でも結構ガラガラでした。そこで、その臨時の新幹線の席を予約しました。

前にも思ったのですが、臨時の新幹線は割と席が空いています。
よって、新幹線の指定席を取る際には、臨時の新幹線が運行している場合は、臨時の新幹線に乗るのがお勧めです。

(S.K)

0 件のコメント: