2010年1月13日水曜日

京都スイーツ 金平糖

「生八橋はあきた」 Σ(゚Д゚;

と、言われたときに、
知っておくと便利な京都スイーツのお店をご紹介します。
(もちろん自分で楽しんでもいいです。)

緑寿庵清水の金平糖です。












日本で唯一の金平糖専門店だそうで、
約20日かけて、じっくり手作りで仕上げているのだとか。

まず驚くのは、その種類の豊富さ。
ベーシックなものから、季節限定のものまで、
50種類近くの金平糖が並んでいます。

日本酒、ブランデーの金平糖なんかもあって、
けっこう試食もさせてくれます。

粒は大ぶりで、噛むと、とてもよい香りがします。
甘さもさわやかです。

結婚式の引き菓子なんかとしても、よく使われるそうで、
ビンに入れてちゃんと保存すれば、十年単位でもつそうです。
お店には20年モノのビンテージ品もありました。

店舗をのぞくだけでも面白いので、機会があれば、ぜひ。

(M.O.)

0 件のコメント: