2009年7月15日水曜日

祇園祭~曳初め

7月12、13日は祇園祭の鉾曳初め(ほこひきぞめ)でした。
ざっくり言うと、組みあがった鉾の試走みたいなものです。
なので町内の短い距離を往復するだけですが、誰でも鉾曳きに参加できる貴重な機会なのです。

初めての祇園祭。とりあえず生で観ておこうと13日の休憩時間に行ってみました。

この時期、山鉾はこのように林立してきています。

この日に曳き初めがあって、会社からも近い新町通の北観音山、南観音山、放下鉾を見物に行きました。

御池通から新町通を南下して行くと、まずは北観音山が迫ってきました。



間近で道幅すれすれを通り抜けてすごい迫力です。
一台観て満足して、さあ会社に帰ろうかと思ったら、すぐ後ろから南観音山が近づいてきました。完全に逃げ道をふさがれました。



さらに、今度は放下鉾です。



あいにく出足が遅れて鉾曳きに参加することはできませんでしたが、山鉾が動く様子を間近で見物することができ、祇園祭のスケールの大きさを実感することができました。


お薦めです。日中で暑いけど。



ところで、曳き初めを見物した新町通、妙な違和感があったのですが、山鉾が通ってようやく気付きました。こんな細い路地なのに道路の上に電線が1本も渡ってません。電線あったら山鉾通れないですからね。





(S.M)

0 件のコメント: