2009年1月13日火曜日

一期一会

 創英の東京本部は今やビルの3フロアーを占める大所帯ですが、京都オフィスはまだ10人に満たない少数精鋭の?メンバーです。そんな少ない人数の中、何ヶ月か駐在して東京に戻る短期赴任の人がいたり、少しだけ立ち寄る所員がいたりして、案外と人の出入りがあります。オフィスは“人が通り過ぎる場所”でもあることを感じます。

 長期に駐在している京都オフィスのメンバーにしても、数え切れない偶然の積み重ねがあって、今日はたまたま一緒に仕事ができているのにすぎないとも言えます。もちろんそこには個人の意思が関与しているわけですが、そうは言っても、それだけではないきっと特別な“縁”があって束の間に集まった仲間です。

 人は人とつながって生きていると思います。でもそのつながりは、とてもあやうく、はかないものです。たいていの場合、別れは突然で思いがけないものです。一期一会の精神で、出会いを大切にしたいですね。

(H.O)

0 件のコメント: