2008年10月7日火曜日

天橋立


先週、日本三景の一つ、天橋立に行って着ました。
写真は傘松公園の股のぞきスポットで撮影したものです。
残念ながら曇り空だったのでちょっと暗いですね。


北側の傘松公園から「股のぞき」で逆さに見ると、
天に架かる橋のように見えることからこの名がついた
というのはよく聞きますが、私の知人は、
「奥の陸地を胴体と羽、橋部分を首として、空を飛ぶ鶴に見える」
と言っていました。
しかし、足が短いせいか、股のぞきすると羽の部分まで一度に見る
ことができませんでした。。。

一方、南側の展望台から見ると龍が天に登る姿に見えるらしいのですが、
高いところが苦手な私は、断念してしまいました。
だって、ひとり乗りのリフトがすっごい急なんですよ。体固定用のバーもないし。
観覧車ですら苦手な私には、無理っす。

これで、宮城の松島、京都の天橋立と、日本三景の二つ制覇です。
折角ですので、もうちょい足を伸ばして、広島の宮島も観光し、完全制覇
したいと思います。

(M.H)

0 件のコメント: