2022年4月4日月曜日

京都の桜(桜満開!)

京都は桜の名所がたくさんあることで有名ですが、創英の京都オフィスがある四条烏丸近辺にいると、あまり桜を目にする機会がありません。

烏丸通や四条通などメインの通り沿いには桜の木が植わってないからです。

でも、烏丸通などから道を一本入ると、学校や公園、神社などにある桜を楽しむことができます。


この写真は、京都オフィスの裏手にあたる、室町通り沿いにある元明倫幼稚園にある桜の木です。先週末に撮影したものですが、満開でした!

この幼稚園の建物は昭和初期に建てられたもので、その後少子化で閉園し、今では祇園祭の団体が使用していたり、選挙の際に投票所として使用されたり、乳幼児向けの遊び場として使用されていますしています。

でも、耐震性が低いという事で、現在、建て壊すか補強するかを地域で話し合っているところのようです。

この桜は、春になると多くの園児を見送ったり迎えたりしていたんだな、と思うと感慨深いですが、建て壊したり修繕をする際に、この桜も残るといいなと思いました。


(Y.N.)

0 件のコメント: