2021年11月18日木曜日

オンラインでの様々な情報共有

 久しぶりの更新になってしまいました。

更新が滞っているということは、忙しくてブログを書けていないという場合が殆どでして、お陰様で、京都オフィスにいる特許、意匠、商標いずれの担当者も、忙しく仕事をさせて頂いております。


さて、創英の京都オフィスでは、オフィスに出てきて仕事をする人が比較的多いのですが、それでも、在宅勤務を中心に据えている人もいますし、やはりこのご時世なので、大勢で一つの狭い空間に集まることは、なるべく避けています。

そのため、メンバー間の交流や情報交換が以前に比べて少なくならないように、色々気を付けています。

先日は、京都オフィスのメンバーで、Web会議システムを通じての情報交換会を行いました。


皆の顔を見ることができ、また、皆の状況を皆が把握することができて、有意義な時間となりました。

ちょっと右下のTさんが寝ているように見えますが。。。ご本人曰く、下を向いているだけとのことです。


このような会議、ただ頻繁に開催すればよいというものではないです。会議に時間が取られて明細書作成、システム作成、事務処理等の各種作業の時間が削がれてしまっては意味がありません。

その辺りの最適解を見つけるのは簡単ではありませんが、バランスを見ながらトライしています。

(Y.N.)


0 件のコメント: