2011年8月14日日曜日

特許の恩恵

先日、電化製品を購入に
とある家電量販店にいって、
製品について聞いていると、
店員の方からこんなような説明を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「A社の製品がおすすめです!」

「A社の製品が備えている『X』という機能は、
他社製品だと、上位機種にしかついておらず、
『X』を備えたものだと○○円高くなります」

「なぜ、A社だけが『X』を標準装備かというと、
この機能、A社が『特許』を取得しているんです!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『X』という機能、他社が上位機種には装備していることから、
確かにあると便利な機能のようです。

その『X』に特許を取得していることで、
他社より相対的に安くできると、
差別化に有効ですね。

特許の大切さというのを再度実感しました。

ちなみに、一消費者として、
その他の点も考慮しながら、
特許の恩恵に与らせて頂きました。

(K.W)

0 件のコメント: