2011年1月17日月曜日

寒い!


写真は、今朝の京都市内の様子です。


先週末は大変冷え込んで、朝になると景色が真っ白でした。

昨年末の雪ほどではないですが、路面も凍結して歩きにくいし、自動車もかなりスローペースで走っていました。

写真のスクーターなんか、よくこんな路面状態の中走るなー、と驚かされます。


そんな中、私も慎重に歩いたため、無事に滑ったり転んだりせずに事務所に出勤できました。


こういう、普段とは異なる、危険なシチュエーションのときは、注意をしっかり払うので、案外転んだり怪我をしたりしないものですね。


知財の仕事でも、難しい案件が来たら、当然注意を多く払うので、実は多くの場合ミスの無い仕事ができます。


一方、危ないのは、普段から慣れている仕事かもしれません。


ついつい油断・慢心が生じて、普段の仕事と少し異なる兆候を見逃して、失敗してしまう。。。


そういうことがないように、気を引き締めていきたいです。


Y.N.

0 件のコメント: