2009年8月31日月曜日

社宅近くの銭湯

銀座本部からの赴任者は現在、社宅に住んでいます。
先日、社宅の近くを歩いていると、
外国の方に、道を聞かれました。

内容は、
この近くの温泉(五香湯)はどこですか?
というものです。

社宅は、オフィスへの通勤の便を考慮していただいたのか、
京都の中心部にあります。
そのため、温泉なんてあるの、と思い、
残念ですが知りません、
と答えそうになりましたが、
よくよく聞いてみると、
なんと、
外国人の持っているガイドブックに確かに
掲載されているのです。

そこで、携帯電話でインターネットに接続し、
地図を見ながら説明しました。

いまさらながら、携帯電話の便利さを実感しました。
また、先日も記載しましたが、
京都はほんとに道案内をしやすい街だと
思います。

通りの名前は外国の方にいってもなかなか
理解していただけませんが、
進む方向と、通りの数などで
説明ができてしまうのです。

ちなみに、
社宅近くにガイドブックに載るような温泉があるとは知らず、
改めて調べてみると、
結構いろいろなHPで紹介されていました。

後日、行ってみましたが、
やはり広いお風呂は落ち着きます。
たまには、広いお風呂にいくのもよいですね。

道を聞かれなければ、
おそらく見つけることはなかったであろうと
思います。
たまにはこうゆうこともありますね。
今回は、道を聞いてくださった方に感謝です。

ちなみに、
五香湯は、HPにも記載されているように、
いろいろなお風呂があり、楽しめます。
お近くに行かれた場合には、いかれてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: