2009年8月30日日曜日

交通手段と距離

先日の出張では、有意義な打ち合わせができました。

さて、「出張」というタイトルで記載したように、
当日は、8月前半の大雨の影響で
一部区間の電車が不通でバス代行となっていました。



写真は、バスの乗り換え駅周辺の風景です。
ちなみに、打ち合わせが終了して京都への帰り道です。





電車不通区間は、バスが代行運転してくれていたため、
交通手段が全くなくなった訳ではないのですが、
時間的には案外遠くなっていました。

出張前日に、交通手段を調べていましたが、
もしかしたら、東京の人が飛行機で行くほうが
早く便利なのではないかと思ったくらいです。

地理的には、圧倒的に京都からの方が近いのですが、
交通事情のために、時間的には遠くなってしまいます。

今の常識では、当たり前といえば当たり前なのです。
でも、おそらく、
逆に交通手段が発達していなかった時代の
常識からみると、
不思議なのかなーと思ってしまいます。

特許では先端技術を扱いますが、
技術の進歩の及ぼす影響というものの
不思議を感じた経験でした。
(k.W)

0 件のコメント: