2020年11月17日火曜日

久しぶりの東京出張

 昨日は、実に9カ月ぶりぐらいの東京出張となりました。

銀座で、特許や意匠に関するお客様の重要案件の打ち合わせがあったためです。特許担当Y弁理士と共に行きました。

やはり、お客様とFace to Faceで会って、「現場」を色々と見るというのは、知財権獲得、知財保護のためにすごくいいな、と再認識しました。


往きの新幹線、いつもは「A」席(東京方面への進行方向向かって右端の席)に座るのですが、今回、久々に「E」席にしたところ、富士山がきれいに見えて、思わず撮ってしまいました。



もう少し早くシャッターを押せば、富士川から望む富士山という完璧な写真だったのですが、遅れてしまい、墓地が写った何とも言えない写真になりました^^;


東京オフィスでは、意匠の新人であるM弁理士とも初めてリアルで会うことができ、また、久々に会う人と色々話ができました。

こちらも、やはりFace to Faceは良いなと思った次第です。


でも、オンラインも私は好きです。

夜は、意匠商標部門ぶらぶら日記にあるように、意匠の内定者さんとのオンライン懇親会をやったのですが、オンラインであるお陰で意匠担当者の大半が参加できて、楽しく交流を図ることができました。

(Y.N.)

0 件のコメント: