2020年6月22日月曜日

久しぶりの出張

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための移動制限が全国的に解除されました。

知財の世界では、できる限り接触を避けるという目的で、引き続き、特許や意匠の打ち合わせもウェブ会議による打ち合わせが主流ですが、先週、お客様の所に実際に行って、打ち合わせを行うことができました。

とはいえ、以前のように戻ったわけではなく、体温を測り、消毒をし、マスクをし、1部屋当たりの入室人数を制限し・・・というできる限りの対策をした上での打ち合わせです。


私は午前中から出張して意匠の打ち合わせを行い、午後には特許のY弁理士も合流しての打ち合わせでした。

写真は、帰りの電車のホームで撮影しました。


久々に「リアル」の打ち合わせをできた充実感からか、Y弁理士がニッコリしています(マスク越しでも分かるくらい)。

オンラインとオフラインの打ち合わせを上手く組み合わせながら、より良い仕事をしていきたいですね。



さて、夕方オフィスに戻ったら、なつかしいおにぎりが冷蔵庫に保管されていました。

 
 

以前、京都オフィスで一緒に働いていたKさんが差し入れして下さったそうです。
私も1個頂き、エネルギー充填して夜まで仕事しました。

(Y.N.)

0 件のコメント: