2020年6月8日月曜日

カロリーメイト

先週末、写真のカロリーメイトが京都オフィスのメンバーに配布されました。



なぜ配布したかというと、賞味期限が近くなったから・・・です。

このカロリーメイトは、災害時等の非常食として買ってあったものなのですが、賞味期限が近付いたため、所員に配布したという訳です。


ただ、私、カロリーメイトは非常食ではなく「常食」としていまして、デスクの脇のワゴンにいつも積み上げています。




という訳で、私のカロリーメイト・タワーが、また一段高くなりました。

が、賞味期限が近いので、すぐに食べてしまうと思います。


ところで、真面目な(?)知財に関する話をしますと、カロリーメイトのパッケージって、おそらく、発売当初から変わっていないですよね?

黄色い箱にアルファベットで商品名や原材料等が英語で書いてある・・というパッケージは、誰でも思い浮かべることができると思います。

類似品の存在もないように思いますし、まさに、無二のデザインですね。


このブランド力を築き上げ、維持するためには、間違いなく、意匠や商標、不正競争防止法による対応も含めた知財のチカラが働いていると思います。


(Y.N.)

0 件のコメント: