2018年11月8日木曜日

特許セミナーin滋賀

この日は、滋賀県栗東市に来ていました。

お客様の所で、特許についてのセミナーを開催するために訪れたものです。


当初は知財のご担当者様のみの参加予定でしたが、急きょ、開発者の方々も参加することになり、総勢30名の盛況なセミナーとなりました。

特許であり、技術分野の観点からも私にとっては難しかった(私は意匠を主に担当)のですが、参加者の方々からは積極的に質問が飛んでおり、意識・関心の高さを感じました。

今回の講師は、東京から出張で来たH弁理士でした。
初めて来たという事で、記念撮影をさせてもらいました。


我々弁理士は、普段は権利化業務や係争関係の対応をすることが多いですが、お客様のご要望等で、セミナーをやらせて頂くこともあります。

セミナーはお客様に役立つことはもちろんですが、事前に色々調べますし、当日に質問などを頂くことで、自分たちも大変勉強になります。


(Y.N.)

0 件のコメント: