2013年12月11日水曜日

国際的な交流を感じる年末

クリスマス~年末にかけてのこの時期には、海外での知財権獲得や係争対応で付き合いのある「在外代理人」から、たくさんのグリーティングカードが届くようになります。



寒さが厳しくなるこれからの季節は、在外代理人の創英への訪問が比較的少なくなりますが、その代わりではないでしょうが、多くの在外代理人から同様のカードが届きます。

京都オフィスにも在外代理人とミーティング等をおこなっている弁理士がいますので、ちょこちょこカードが届き始めています。

各代理人でバリエーションがあって、なかなか面白いですよ。

この代理人からのカードには、ドイツ語、英語、イタリア語、スペイン語、日本語で挨拶が書かれていました。


最近は、メールで送ってくる代理人も増えてきたような気もします。

(Y.N.)

0 件のコメント: