2019年10月5日土曜日

欧州出張(2019)

約2週間スイス~オランダ~ドイツに出張してきました。クライアントや付き合いのある事務所を訪問することが主な目的となります。

3年ほど前に1年間オランダのハーグに駐在していたこともあり、思い出深い場所が多いのですが、一番変わった場所はこちらでしょうか。

建物が大きすぎて上手く写真が撮れなかったのですが、左側が欧州特許庁(EPO)ハーグ支局の新庁舎、右側が解体中の旧庁舎となります。

私がハーグに駐在していた頃は、新庁舎の2~3階部分が建築中だったのですが、完成後の巨大なビルに圧倒されました。全面ガラス張りのお洒落なビルで、国際的な賞を取るほどに評価されているそうです。全面ガラス張りの弊害か、夏は暑く冬は寒いという苦情が出ているようですが…

旧庁舎は下半分が柱を残して解体され、がらんどうになっています。日本だったら地震が起こったときに崩れそうで恐いですね。

ミュンヘンでは、偶然にもオクトーバーフェストが開催されていました。今回は、会場に入る余裕はなかったのですが、会場近くの事務所に訪問した際に、ビア樽を引いた馬車を見ることができラッキーでした。

 
ドイツでは、写真のようなレンタル用のキックボードを多く見ました。グーグルマップを使うと、キックボードを使った場合の経路や時間も表示され、最近流行っているようです。時代の変化を感じました。
 

 (JS)

0 件のコメント: