2012年3月29日木曜日

にわか地元民

京都にやってきて、早2か月が過ぎようとしています。駐在期間は3か月ですので、残すところあと1か月。気合い入れて行きます!

今日は私の『にわか地元民』ぶりをご紹介します。
---------------------------------------
京都は観光客が多いので、ガイドブック見ながら道に迷っている人も多いです。最近、そういう人を見かけたら声をかけるようになりました。(迷うのも旅のひとつの楽しみかも知れないので、「ありがた迷惑」という話もありますが)

たとえばこんな感じです。
於 烏丸御池駅(烏丸線)ホーム
おじさん 「烏丸に行きたいんですけど。これ烏丸行きますか?」

聞かれた女性が困っています。いったいおじさん、何を聞いているの??って感じの表情。ここで、謎の『にわか地元民』登場。

私 「烏丸って、この線烏丸の下、ずっと通ってるんですよ。烏丸のどこですか?」
おじさん 「ここ、ここ(といってガイドブックの地図を見せる。四条烏丸の模様)」
私 「あぁ、それやったら、これ乗ったら次が四条駅ですんで。四条駅っちゅうのが四条烏丸ですんで。すぐです。」
おじさん 「ありがとう。(でも何か納得いかない様子…)」

(やっぱり納得いかない)おじさん
 「でもほら、ここ(地図)に『烏丸駅』って書いてあるから。だから『烏丸駅』で降りるんじゃないのかな?」
私 「いやこれは、阪急と交差してるからそう見えるんです。地下鉄の駅としてはホラこれ、『四条駅』。地下鉄は烏丸走ってますんで。横の通り名で駅呼んでます」
(いちおう納得いった)おじさん
 「あぁ、なるほど。駅がふたつあったのか。なるほど~」

と言っておじさん、地下鉄に乗り込んだのでした。
ホームまで来られてたので、「歩いてもしれてますけど」とは言いませんでしたが~
---------------------------------------

と、こんな感じで、若い頃にはあまりやったこともない行動を起こしている私です。
あぁ、そういえば先日、生まれて初めて清水寺に行きました。ええお寺でした。京都に来てよかった。







(写真は清水の舞台を下から撮影したもの。
手前の桜も今頃咲き出してるでしょうか^^)
(R.Y.)

0 件のコメント: