2010年11月5日金曜日

今日もいい天気

今日は、日差しもあってかなり暖かかったですね。
最近急に寒くなったので、こういう日はほっとします。

ところで、またまた発見しました。
食品のパッケージの形状のマイナーチェンジ。
やっぱり意匠を担当しているからには、様々な製品の形態に感心を持たないと。

































写真は、カンロ株式会社ピュレグミというグミキャンディーの袋です。

上は以前のバージョンの、上部を切り取ったものです。
なぜか鞄に入っていました。おそらく、出張の道中で購入して食べた際に、捨てるところが見つからず鞄に入れたんでしょう。

下は現在のもの。

違いがわかりますかね?

現在のものは、隅が丸くなっているんです。

これは、おそらく角張っていると、購入者の肌を痛めたりするってことがあったので、それを丸くすることで解消したというデザイン上の工夫でしょうね。


ちなみに、カンロ株式会社は、私が東京本部にいた頃に住んでいた家からすぐ近くに本社があり、何となく身近な存在でした。


もう、日がすっかり落ちて辺りも真っ暗ですので、帰りしはまた寒そうですね~。



(Y.N.)

0 件のコメント: